漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
幼い頃からアトピーに悩まされてきましたが、1年前は特に悪化し、全身が赤くタダレて、仕事も続けられなくなってしまった程でした。
独り暮らしをしていましたが、あまりに酷く辛かったので実家に戻り、半年程ほとんど外出できないような日々でした。
以前にも漢方で良くなったことがあったので、インターネットで良さそうな漢方薬局や病院を探していて、ホームページにとても詳しくたくさんの情報が載っていたので、是非みていただきたいと思い、来店しました。
写真2015.12.7
飲み始めて1ヶ月程で、身体や顔の赤みがひき始め、少しずつですが、日々良くなっていることを実感できました。
便通も良くなり、夜眠れるようになって少しずつ体力が回復し、2ヶ月後にはお仕事にも復帰できました。
通い始めて約半年後に結婚式を迎えたのですが、ツルツルの白いお肌で迎えることが出来、本当に感謝しております。
少しずつお薬の種類も減らしていただき、飲み始めて1年と少し経ちますが仕事で忙しくしていても悪化することもなく、調子が良い状態が続いています。
写真2016.5.20
~悩んでいる方へひとこと。~
もう一生治らないんじゃないかと、落ち込み続けた日々でしたが、とても合ったお薬を出していただいたお陰で、みるみるうちに綺麗になりました。
諦めずに希望をもって続けて良かったと思っています。
この方は2年前にステロイドをやめていたのですが、再発し真っ赤な顔で来店されました。
やせて元気がなく、まず赤みを取る漢方を飲んで半年くらいで赤みが取れてきました。
挙式は真っ白な肌で挙げることが出来、とても喜ばれました。
結婚して赤ちゃんを希望されましたが、基礎体温は二層がなく、生理も不順でしたのでアトピーが悪くならないような漢方薬を飲んで、よい卵作りをしました。
一般に妊娠希望の漢方薬は温めますので、体が暖まり、アトピーがある場合は顔が赤くなりやすいのです。赤みを取りながら、皮膚を潤し、よい卵が出来るために体調を整える漢方薬に徐々に切り替えていきます。
半年くらいで基礎体温もよくなり、肌はますますきれいに輝くようになってきました。
女性ホルモンが十分働いてきたのでしょう。
体重も1年前に来店されたときより5kgも増え、とても健康そうになりました。
このようにアトピーがあって妊娠を希望される場合の漢方薬の使い方はコツがあります。
拙著「図解 アトピーを治して妊娠する本<農文協 >を参考にしてください。
薬剤師 国際中医専門員 植松光子
TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7